美ボディに大事なこと!美ボディは運動と食事で作られる

パーソナルジムSTEEL(スティール)「金城」です。

最近、太りやすくなったと感じる方へ。今回は、同じ食事量でも太る理由と痩せやすい体を作る方法を詳しく解説します。

■糖質カットの落とし穴

ダイエットで糖質を極端にカットするのはNG。糖質は脂肪燃焼に必要な栄養素です。適切な量(お米700g~1000g/1日)を摂取し、効率的にダイエットしましょう。糖質制限ダイエットが流行りましたが、適度な糖質摂取が重要であることを理解しましょう。

茶碗にご飯

■代謝低下が太る原因

同じ食事量でも太る理由は、代謝低下。運動量の減少や筋肉量の低下が原因です。加齢による基礎代謝の低下も影響を与えます。代謝をアップさせる方法を取り入れましょう。

■痩せやすい体を作る方法

  1. 活動量を増やす:運動量を増やし、筋肉を使うことで代謝をアップ。ウォーキングやランニング、自転車に乗ることで簡単に活動量を増やせます。日常生活で階段を使う、座り仕事の合間に立ち歩くなど、ちょっとした工夫でも効果があります。
ランニング・ウォーキング

2.筋肉量を増やす:自宅エクササイズや公園・ジムでのトレーニングで筋肉を使う習慣を身につけましょう。筋トレやヨガ、ピラティスなど、自分に合った運動を見つけることが大切です。筋肉が増えることで基礎代謝が上がり、太りにくい体になります。

パーソナルトレーニング

3.適切な栄養バランス:バランスの良い食事を摂ることで、体の機能が正常に働き、代謝が上がります。ビタミンやミネラル、たんぱく質など、必要な栄養素をバランス良く摂取しましょう。

■筋肉を付けて太って見える?

筋肉が付くと太って見えるのは、過食で体脂肪が増えたことが原因。筋肉量だけを増やすのは、年間1~3kgが限度。メリハリのある体を作るために、ターゲット部位をトレーニングしましょう。脂肪を減らしながら筋肉を付けることで、引き締まった美しい体を手に入れることができます。

■ストレスとダイエット

ストレスが溜まると、ホルモンバランスが乱れて代謝が低下し、太りやすくなります。リラックスできる趣味や瞑想、十分な睡眠を確保することでストレスを軽減し、ダイエットを成功させましょう。

■まとめ

活動量を増やし、筋力維持・アップを目指しましょう。継続がダイエット成功のポイントです。負担の少ない範囲で始め、徐々に行動を増やし、日々のルーティン化を心がけましょう。サポートが必要な方は、トレーナーに相談してみてください。

パーソナルジムSTEEL(スティール)では、ダイエット成功へのサポートを行っています。

痩せやすい体を手に入れるために、適切な運動量や栄養バランス、ストレスの軽減が大切です。パーソナルジムSTEELでのトレーニングと栄養指導を学び、理想の体を手に入れましょう。一緒にダイエットを成功させて、健康で美しい体を目指しましょう。お気軽にお問い合わせください。

パーソナルトレーニングについての詳細はこちら