よくある質問

Q
パーソナルトレーニングってなんですか?
A

パーソナルトレーニングとは、プロのトレーナーから1対1で指導を受けるトレーニングのことを指します。
体重・体脂肪・体調など、身体の変化・経緯を細かく計測・カウンセリングしたうえで、目標に向けた自分だけのオリジナルメニューを作成し、無理なく健康的に理想のボディを目指せるのが魅力です。

知識・経験の豊富なプロトレーナーが担当するので、何か不安や疑問がある場合も相談する事で柔軟に対応してもらえます。効率的な運動・食事方法を学べるため、自己流ダイエットに苦戦している人には特にオススメです。

Q
トレーニングにあたって何が必要ですか?
A

トレーニングの際には運動しやすい服と靴、汗を拭くタオル、水分補給用のドリンクが必要です。

トレーニングウェアは、身体全体を動かしやすいストレッチタイプを選ぶのがオススメです。靴に関しては、ソールやヒールの高い靴は安定性が低いため、スポーツシューズやランニングシューズなど、自分の足に合う靴底がフラットタイプの運動靴を用意するのがポイントです。

Q
年齢制限はありますか?
A

パーソナルトレーニングに年齢制限はありません。
30~40代の利用者が多いイメージがあるかもしれませんが、実際に始めると「もっと早く始めておけば良かった」と感じる人が多いです。50~60代になってくると、五十肩や腰痛などの悩みも増えてきます。

身体の不調を感じている人は、健康の悩みを気軽に相談できる場所としてパーソナルトレーニングを始めるのもオススメです。

Q
体重制限はありますか?
A

パーソナルトレーニングに体重制限はありません。
今の体重と理想の体重が大きく離れているのであれば、ぜひプロのトレーナーから直接指導の受けられるパーソナルトレーニングの利用を検討してみてください。

定期的なトレーニングはもちろんのこと、食事指導も正しい知識をもとに受けられるパーソナルトレーニングであれば、一人で行うダイエットよりも確実に効果を実感できます。
また「指導者(トレーナー)にしっかり見てもらっている」という意識から、真剣にダイエットに取り組めるようになったという人も多くいます。

Q
パーソナルトレーニングの内容について教えてください
A

基本的には運動と食事のコントロールをおこないます。
専属のプロトレーナーが一人ひとりの目標や体質・筋力レベルを見極め、利用者に適した運動・食事メニューを作成するので、トレーニング内容は人によって異なります。

Q
パーソナルトレーニングはキツいですか?
A

パーソナルトレーニングでは、正しいフォーム(姿勢)で負荷を意識してトレーニングするため、自己流のトレーニングよりも「キツい」と感じるかもしれませんが、それはトレーニングの効果を得られている証です。

Q
どのくらいで効果が出ますか?
A

もともとの体型、目標としている体型、取り組むメニューなど、個々の条件によって効果を感じるまでの期間には差がありますが、週2ペースであれば約2か月で効果を実感する人が多いです。

Q
バーベルやマシンなどに危険はありませんか?
A

バーベルやマシンを利用したトレーニングは、正しいフォームで適切な負荷をかけることで、自重トレーニングよりも効率的なトレーニングが可能です。その分、適切な知識や技術がなければ、やはり危険な部分はあります。

ただ、パーソナルトレーニングであれば、専属のプロトレーナーから使い方の説明を受ける事ができ、そばに付きっ切りで適切な指導をしてもらえるため、安心です。

Q
あまり筋肉を付けたくないなどの要望は可能ですか?
A

「身体を引き締めたいが、バキバキの筋肉は付けたくない」という人も、パーソナルトレーニングは向いています。専属プロトレーナーが要望に応じたメニューを作成するので、どのような体型を目指しているのかを事前に相談してみてください。

Q
ケガがあってもトレーニングできますか?
A

ケガをしている部位やケガの程度にもよりますが、ケアをしながらトレーニングを始める事もできます。

カウンセリング時にケガの状況を確認したうえで、適切なメニュープランを提案してもらえるので、まずはトレーナーに相談してみてください。

Q
食事制限は必須ですか?
A

食事制限は必須ではありません。
ただ、効率良くダイエット効果を出すのであれば、トレーニングと食事の調整は必要です。

特定の食べものを完全に制限する指導ではなく、食べる時間やタイミングで調整する食事指導を行っています。