沖縄のパーソナルジムSTEELで若返り効果を手に入れる

若返り効果と筋肉量増加の秘密

筋肉量を増やすと、代謝がアップすると言われていますが、実はこれは科学的な根拠に基づいています。国立スポーツ科学センターの発表によると、筋肉量が1kg増えると、1日に28.5kcal多く消費されるようになるとのこと。この驚くべき事実の背後には、ノルアドレナリンというホルモンの分泌増加が関与しています。

ノルアドレナリンとは?

ノルアドレナリンは、激しい感情や強い肉体作業などで人体がストレスを感じたときに、交感神経の情報伝達物質として放出される物質です。また、副腎髄質からホルモンとして放出されることもあります。ノルアドレナリンの分泌が増えると、エネルギー消費が高まり、結果として基礎代謝が向上します。

ホルモンとは?

ホルモンは、内分泌臓器や組織で作られ、血流に乗って標的器官へ運ばれて生命機能を維持する働きをもつ情報伝達物質です。100種類以上のホルモンが存在し、それぞれが体のさまざまな機能を調節しています。

若返り効果があるのは本当?

筋トレ後、成長ホルモンが分泌されるため若返り効果があるとされています。赤ちゃんは1日8回、10代~20代前半でピークを迎え、ピーク後は就寝時のみ成長ホルモンが分泌されます。一般的な筋トレなど強度の高い運動を行うと、血中の成長ホルモン濃度は200倍に増加します。また、睡眠中にも同程度増加すると言われています。

これは、筋トレにより成長ホルモンの分泌が促され、肌のターンオーバーが活性化され、肌質の向上や若々しさの維持につながるからです。

まとめ

パーソナルジムSTEELでは、この科学的な知見に基づき、あなた一人ひとりの体質や目標に合わせたパーソナルトレーニングを提供しています。筋トレを通じて筋肉量を増やすことで、基礎代謝をアップし、痩せやすい体質に改善します。特に女性の方は、ホルモンの関係上筋肉アップはしにくいかもしれませんが、代謝が上がり脂肪が減少することで、引き締まった体を手に入れることができます。

さらに、筋トレによる成長ホルモンの増加は、肌質の改善や若返り効果にも寄与します。日々の運動と睡眠を通じて成長ホルモンを効果的に分泌し、内側から輝く美しさを引き出すことができます。

パーソナルジムSTEELは、沖縄であなたの理想の体と若々しさを追求するお手伝いをします。あなたのフィットネスゴールやライフスタイルに合わせて、最適なプログラムを一緒に作りましょう。運動初心者でも、個々のニーズに合わせた親切・丁寧な指導が受けられます。

パーソナルトレーニングについての詳細はこちら